yamato-1945.4.7
 戦艦「大和」最終時のドット絵です(最近、pixivとツイッターにアップしたものをさらに改良してみたものです)。通常、この手の作品はpixivにアップするのですが、あちらは無料とはいえアカウント作成が必要なこともあり、今回はブログの本題とは外れますがこちらにて試作品をアップしました。何分、少しでも多くの方に見ていただかないと、自分の中ではもう色々と煮詰まってしまいにっちもさっちもいきませんので…。

 自分はこの手の1ドット=1mという規格の軍艦ドット絵はかれこれ20年近くやっているのですが、こういう活動をしている方が非常に少ない(現在は私の知る限り「ほぼいない」と言っても過言ではありません)ため、どなたかに師事して自分の絵の欠点を解消するということができずにいました。昔は教えていただける方がいたかもしれませんが、自分のほうのレベルが低すぎてお声をかけることができず、そのまま音信不通になった方もいます。

 一応、今回の作品については、自分で落とし込めるところは最大限やったつもり…(毎回、作るたびにこう言ってはやり直しを続けている現状でもあります)なのですが、正直、自信はありません。といって、何をどう手直しすれば更に絵としての質を向上させることができるか、自分では見当もつかない状況になっております。

 そのため、今回このブログにて公開させていただくことにしました。多くの方の目に触れる(どなたでも来られるという意味で、pixivよりは敷居は低いかと思います)ことで、自分が学ぶ機会を作らないことには手詰まりになってしまい、他の作品が作れなくなってしまいます。最近は模型の精密化、小スケール化によってこの手の絵では追いつけないクオリティの差が生じていることは自覚していますが、自分はこうした絵しか描けないため、手を尽くすしかありません。

 愚痴になってしまい、申し訳ありません。ただ、相当深刻に悩んでいることではありますので、ご意見を忌憚なく頂ければ幸いに思います。もちろん、ドット絵としての技術的なことを教えていただくだけでなく「このクオリティなら他の艦を作ってもいい」と言っていただければ喜ばしいことですし、あえて「もうこういうのは時代遅れ」ということであれば、他の表現方法を学ぶ(手遅れに近くはありますが…)ということも厭うものではありません。どうぞ、遠慮ないご指摘くださりますようお願い申し上げます。